第28回【嘘つきは○○のはじまり】

今まで大きさを問わず嘘をつく人はたくさん見てきたけど(自分含めw)、「息を吐くように嘘をつく人」ってこう言う人のことを言うんだなって実感する。

嘘をつくって、時に自己防衛だったり、見栄だったり、相手への思いやりだったり、笑いのネタだったり、それなりの理由があるものだと思ってる。
彼の嘘も、彼の中ではそのどれかに当てはまるんだろうけど、明らかにバレる小さい嘘をわざわざつく必要ってどこにあるんだろ。

いや、彼の場合はバレてることにたぶん気づいてないんだけども。

しょーもない嘘エピソード①
私が先に仕事に出たときの話。

休憩中に「頭痛いから早退する」ってLINEが入ってたから、
「帰ったら薬飲んで横になるのよー。気をつけて帰ってね」って返信。
彼からも、「電車空いてるから座れるわ!」ってきた。
(ダメ男なのわかってるから仮病で仕事サボるくらいじゃ何も言わない)

そのときも、正直またかって思ったけど、指摘したところで逆ギレされるだけだからね。
早退してゲームでもするんだろうって思って「好きにしな」って感じだった。

‥なんだけど、仕事終わって帰宅して、まず鍵を開けたときにそっこー気づいた。
(あ‥この人‥家出てない‥?)
彼は私(田舎出身)より防犯意識が高いので、普段は絶対に玄関のドアのガキを二箇所締める。

なのに締まっていたのは一箇所だけ。私が家を先に出たときの状態のまま。

さらに玄関に入って確信。
こちらも普段絶対に自分で靴を揃えない彼の靴が、キレイに揃ってる。
‥家を出てない証拠。

(早退じゃねえ。そもそも家から出てないじゃん‥)

‥そもそも出勤してないのに、わざわざ早退するって嘘つく必要ある‥?
痛いから休む、でよくない?
しかも電車空いてる的な嘘まで‥

早退だろうが欠勤だろうが、私一回でも怒ったり嫌味言ったことあるか?



しょーもない嘘エピソード②
ほぼ同棲状態の彼だが、たまに自宅に帰ると、ほぼ次の日遅刻する。

いつも夜中の3時過ぎまでゲームしてるの知ってるんだから、寝坊なのは明らか。
(そもそも私が朝起こしてようやくなんとか起きるレベルだから、一人で起きられるわけない)

会社に「腹痛」やら「頭痛」やらと嘘をつくのはまぁわかるとして
(いや社会人としてやばいだろw)
普段の生活知ってる私にも嘘ついてあたかも辛そうに「お腹痛い‥」って‥。

あのさ、家に帰った途端めちゃめちゃ元気にゲームやボイチャ始めるよね。
さっきの嘘だよねってわざわざ言わないけど(言えよ)、そもそも私にその嘘必要?
バレてるのに、私にまで仮病使う意味ある?

しょーもない嘘エピソード③
一緒の職場で働いてた頃のおばちゃんが、
「Kさんにこないだ○○のことでお礼の連絡したんだよね!一応彼女さんにも報告しとくわ!」
なんて私にまで気を遣って連絡してくれたときのこと。

私はこの瞬間、前日の彼との会話が鮮烈に蘇った。


そう、まさに昨日の話。
偶然にも私からそのおばちゃんの話して(全然別件で)、
「もうずっと連絡とってないわ。生きてるかどうかもわからんw」って言ってた彼。

いや、いやいやいやいや
え?え?こないだ連絡来てたってことよね?
その意味のない嘘なに?
「そういえばこないだ連絡来てたわ!」でよくない?

さすがにおばちゃんに対して疑うことはしないけど?
そこでわざわざ嘘つく理由なに?
おばちゃんに対していかがわしい感情でも抱いてたのか?

‥あー、なんだろう、この人信用できない


彼にとっての嘘って、たぶん普通の人の嘘じゃないっていうか。
嘘をつくことに対して、なんの罪悪感もないっていうか。
もうほんとに、呼吸と変わらないっていうか。

その意味のわからない嘘のせいで私が疑心暗鬼になることも、不安の種を自ら撒いていることにも気づきもしない。
それどころか、疑ったときには「お前はおかしい」と人格否定。


なんかもう、この人病気かも。

おとなの婚活パーティーOTOCON