第30回【理不尽②】

当時は職場も違い、帰りに待ち合わせをして帰宅することも多く。

いつもは私が待つことの方が多いのだけど、その日は仕事の担当者と打ち合わせがあり、「私の方がもしかしたらちょっと遅いかも」と伝えていた。

思いのほか担当の話が長く、待たせてるから早く終わってくれ‥と、ちらちらスマホを見ながらようやく終わり、予定より待たせちゃって申し訳ないな‥でも仕事だしさすがにこれはしょうがないよな‥なんて思いながら、彼に連絡した。

打ち合わせ途中LINEに既読をつけちゃったけど、返す隙もなく‥でも正直こういうの、彼の方が多いし、既読スルーや未読スルーなんて彼はしょっちゅう。

仕事の打ち合わせ中に連絡よこせとは言えないし、いつもいつも、いつ終わるのかわからない彼の連絡を何も言わず健気に待つのは私だった。(ここはただの自己満w)

そんな感じだし、たまには待たせとけ、とか思っても良さそうなもんだけど、私の性格上、人を待たせてしまうことにはとにかく罪悪感。
とりあえず彼にはLINEで打ち合わせが終わった報告と待たせてごめんねを伝え、どこにいるのか聞いた。



少しして返ってきた返事は「パチンコ屋」

まぁ、そーよね。いつ終わるのかわからなかったんだもんね。
待つのが嫌いな彼が待てる方法はそれくらいしかない。

よく行く駅前のパチンコ屋に行き、彼を見つけた。

(この感じ、負けてるな‥)

彼はものすごく単純なので、機嫌のいい悪いはすぐわかる。
にしても、「遅くなってごめんね」の言葉に対し、完全無視はなくない?

確かに待たせたし、LINEも返信できなかったけど、それって私が悪いの?
そんな気持ちにはなったけど、これ以上機嫌を悪くさせる気はさらさらない。
待たせたのは事実だし。

無言で駅に向かう間、私はもう一度彼にごめんねと伝えた。

‥そこからだ、彼のいろんな八つ当たりが全部私に向けられた。

彼:お前さ、人を待たせることに対して全く申し訳なさとかないよな絶対。
私:え‥申し訳ないと思ったから終わってすぐごめんって言ったよ。
彼:なら普通既読つけたらすぐ返すよね。
私:いや‥いつも逆の立場の時、全く返事くれないよね‥。打ち合わせ中なのわかってるから言わないんだよ。今日のもそれと一緒だよね。それに私今まで一回も待たせることに申し訳なさを感じなかったことないよ。私が人を待たせることに対して平気でいれらる性格じゃないこと、わかってるよね?

あまりに理不尽な言葉に、さすがに私も黙っていられず言い返した。

‥でも、言い返したが最後、私の言葉は彼にとっては煽りの言葉でしかない。
そこからはもう、何をどう言おうと彼にとっては私が悪者、自分は正論。


私が精神的に追い詰められるまで、ずっと大声で罵倒し続けた。
周りに人がいるのも関係なしに、私が人前で泣きながら謝り続けるまでずっと。

「お前が待たせなければパチンコで負けることもなかった。」
「別に待たせとけとか平気で思ってたんだろ。」
「俺は好きな時間に帰りたいんだよ!待ちたくもないのに待たされた俺の気持ちがわかるか。」
「お前どうせ自分のことしか考えてないんだろ。ほんとに性格悪いな。」

私は‥仕事の打ち合わせで待ち合わせに遅れた。
でも打ち合わせ中からずっと申し訳ないと気にしてた。
終わってからも待たせてごめん、連絡できなくてごめんねって、そう伝えた。

‥ああ、なんで私、こんなこと言われなきゃいけないんだろ。
なんで、言い返せば言い返すほど罵倒されるんだろう。
同じ状況のとき、今まで嫌味ひとつ言ったことなかったのに。
なんで、同じことして私は人格まで否定されなきゃならないんだろう。
私は待たされて謝られたことなんて一度もないよ。

なんで
なんで
なんで‥

‥‥なんて、理不尽なんだろう。


そして私は悟った。

だめだな、言いたいこと言っちゃだめなんだ。
言えば言うほどこの人の中では、もう私が性悪で自己中な女にしかならないんだ。

あんたが普段から嫌いだと言っている理不尽を、あんたが一番私に与えてることにも気づかないんだな。

なんか、もういいや。もう何も言わない。
この人、バカなんだ。
てか、宇宙人かなんか?
もしくは病気?(ならかわいそう)

私がこの人のこの意味のわからない思考回路と歪んだ性格を修復する必要なんてない。
その労力すらもったいない。

そんなことしなくても、この人はいつかきっと全てのものを失うんだろう。

今までも理不尽な思いはしてきたけど、ここまで理解できない男は初めて見た。

そして、
こんな思いしてまでも、「別れよう」とは思えない自分がいることにも気づいた。


私は、いったい何に執着しているんだろう。

おとなの婚活パーティーOTOCON