第26回【異性と二人で】
彼の問題発言には何度となく頭を抱えさせられている。
いや、どちらかと言うと、問題発言だと自覚していないことがダメ男の一番やっかいなとこだよね。
クリスマスも近いある日の彼と職場女性の会話。
女性:男友達からふたりで遊ぼうって誘われてるんだけど、別にただの友達だし警戒しなくていいよね~?
彼:いやいや、異性とふたりきりで遊ぶのに何もないとかありえないって笑
女性:え?そうなの?そう言う感じの男友達じゃないんだけどな~
彼:ふたりで遊んで下心ない男いないだろ笑 ふたりで遊ぶイコールその先もあります、だって笑
‥‥ん?‥え?‥今なんて?
‥あんた、二人で遊ぶ女友達いるよね?
‥その女友達は異性として見てないから絶対なにもないって言ってたよね?
聞き捨てならない発言に居ても立っても居られず歩み寄り、二人の会話をさえぎった。
私:それってさ、例外はあるの?ほんとにただの友達とか。
彼:いや例外なんてないだろ笑
私:へぇ‥そうなんだね。
女性:えーそうなんだーーー男ってコワイ!
私は彼を睨みつけて席に戻ったが、彼はそんな私の様子に気づきもせずにその後も女性と何食わぬ顔で会話を続けていた。
(この人、自分の発言がなにを意味するのか理解できてないんだな‥。)
当然私はモヤモヤしたまま仕事を終え、帰り際に痺れを切らして彼に問いかけた。
私:さっきさ、異性とふたりで遊ぶのに何もないことはありえないって言ってたよね。
彼:うん。
私:Kさ、Jさんとかとふたりで遊んだりしてるよね?何もないって言ってたけど、そうなるとそれ嘘だよね。
彼:は?それとこれとは別だろ。
(‥は?)
私:‥いや、例外はないって自分で言ったよね?
彼:なら例外もあるってことだな。
‥悪びれもせず、抜け抜けと、淡々と。
この人、何言ってるんだろう。
自分の言っていることの矛盾に、本気で気付いてないんだろうか。
そこまで堂々と理解不能な会話されると、こっちがおかしいのかと思えてくる。
なんにしても、それ、信じろってことを言ってんのかな。
そんなの、これから先その女友達と遊ぶってなったとき、私が何も思わないわけないよね。
あの発言がなければ、そこまで気にせずにいられたのに。
自分の発言が私を苦しめて、疑いを持たせるきっかけになっているなんて到底気づかないダメな男。
それどころか、矛盾点を指摘する私の頭がおかしいと、当たり前のように言ってくるダメな男。
この何も考えていないダメ男の発言が、これからしばらく私(ダメ女)の思考を支配するのである。
洗脳って、いつもこんな感じで始まるよね。
でもその時は、洗脳されてるって気づかないのよね。
はー、我ながらいやんなる。