第46回【ピーターパンシンドローム?】

彼は、30代後半にして派遣社員だ。

いや、人の生き方はそれぞれだし、働き方も人それぞれ。
もちろん自由に選んでいいと思う。
目標のためにあえて今は派遣って人もいるし、
このご時世、正社員になかなかなれずに派遣で頑張ってる人もいる。

でも、彼の場合はそういうのとはちょっと違う。

彼はそもそも働くことに対して、「社会人の自覚」というものを持ってない(多分)

・遅刻、仮病に罪悪感なし
・時間の管理ができない
   ※本人曰く、待ち合わせがあっても時間の逆算ができないらしい
・犯罪にならない会社のルールは守らなくてもいいと思っている
・上手くいかないことは人のせい
・次の日仕事でも明け方までゲーム(ほぼ毎日)
・なので仕事中普通に居眠り
・自分が理不尽だと思ったら上司相手でも考える前にすぐキレる
・間違ってると思ってないから改善する気もない

これだけならまだいい(いや良くないw)

彼は、派遣の契約が切れたあと、お金の心配をして必死で仕事を探したりしない。
とにかく金銭感覚がやばいのだ。

なんなら、誰かが仕事を見つけてくれるだろうとも思っているから、自ら動こうともしない。


じゃあその間のお金は?

と思うけど、それもなんにも、本当になんにも考えていない。
なんとかなるだろうとだけ思ってるから、手元にお金があるうちは普通にゲームや漫画を買うし、外食もする。
仕事をしていない間も、コンビニで金額気にせず買い物をする。
タバコの本数も減らさないどころかずっと家でゲームしてるから一日2箱普通に吸う。

なので一緒に生活してる相手としては、正直イライラしかしない。
私が真逆の性格(不安症)だからか、彼のその感覚がとにかく信じられない。

一応先のことを思って、
「来月税金の支払いあるよ」
「保険料引き落としあるよ」

とだけ伝えてみるけど、支払うことに対して自分が不利益被ったかのように不満を言う。

‥いや、普通に働けば払えるから。
とりあえず国民の義務だから。(税金は高いけど)
てか、ゲームと漫画とタバコ代控えろや。

と思う。

しかもその間、当然家の電気代は上がるし、家事も全くやらない。

そんで、
(てかさ、私お金出すって言ってないからね?)
(どう言うつもりで仕事探さずゲームしてるわけ?)
って言うのをいざ言おうってときに限って何かを察するのかやたら優しい言葉や態度を示してくる。

それでも流石に言わないと、と思って言ったところで、私がうるさい、みたいな空気になるだけで、曖昧な返事するだけ。

そして1ヶ月後にようやく仕事が決まったところで、当然、お金が底をつく日が来るわけで。

その時は、
「貸して」
じゃなくて
「どうしよう‥」
「そういえば1ヶ月お金入ってこないのか‥」

って言い方をしてくる。

どうしようじゃないだろ、そんなのわかりきってたことだろ、ってのと同時に、
これ本気で言ってるなら病気かなんかだよね、って思う。

1ヶ月仕事してないんだから、1ヶ月給料無いの当たり前だけど。
それを想定できないとかある?
ただのダメな男にしても度がすぎる。。
計算高い最低のクズか、はたまた病的ななにかか。

うーん実際こんな人いるのかな、とか思ってちょっと調べてみたら、


『ピーターパンシンドローム』
『学生気分が抜けない大人』
『精神年齢低い大人』

なんてのが出てきて、

うわうわうわ!ほぼ当てはまる!!!
‥けど、どれも特別な病気とか障がいとかそういうのじゃないっぽい‥

てことは。。。今更だけどこれがダメな大人というやつか!!!

はぁ。わかってるんだけど、わかってるんだけど、
ダメ男と付き合うって、これに付き合うってことか。。

にしても、こんなの、よっぽどの覚悟がないと一緒にはいれないよね。

私が彼を大事にしたところで、裏切られたときにはどうせ「頼んでない」で終わるだけ。

3年前まではダメな彼を私がなんとかしてあげたいとか思ったけど、それが誰にもプラスにならないどころか結果マイナスの方が大きかったのはすでに実証済み。
(ちょっと調べたらウェンディジレンマってのがあって、私はそれにかなり近くてちょっと嫌になったw)

あなたがピーターパンなら私はウェンディよ♡・・・なんて、現実全然ハッピーな関係性じゃないってことだ。

果たして向き合う必要があるのか。

今できるのは、私がこれに付き合って生きていくかどうかをちゃんと考えること、、くらいか。

あー、、ティンカーベルになりたい、、

おとなの婚活パーティーOTOCON