第47回【自分を知らない】

よくやく決まった仕事の研修で、性格診断テストなるものをやったらしい。

それはそれは楽しそうに話してくる、のはいいんだけど、
なんていうか、私から見える彼と、彼が思っている自分像が違いすぎて結構な違和感を覚えた私。

彼は第三者から見るとあまり怒らない優しい性格だと思われていることも多く、周りから直接そう言われるせいか彼自身も自分はそういう性格だと思い込んでいる節がある。

いやいやいや、とツッコミたいところだけど、今回の性格診断テストの結果については気になったのでおとなしく聞いてると、


①感情的な話し方はしない方だ 
→ イエス
②相手に合わせることが多い 
→ イエス
③相手に同情するのが得意だ 
→ イエス
④感情より客観的な事実を優先する 
→ イエス
⑤相手の求めることに気付くのが苦手だ 
→ ノー

え、え、え、
待って待って、誰?誰の話???

自分のことをそういう人間だと思ってんの???

そうなるとだよ、私が見えてる彼って誰?
え?私にだけ別の人格現れてんの???


‥いや待てよ、実家で感情的になって壁破壊した話とか、武勇伝のようにいっぱい話してたし、私にだけってことないよね?

‥確かに、出会った頃はこれに近かったか。。?
いや、そうでもないか。。?

相手と距離が縮まると別人になるのか。。?

いやどっちにしてもさ、これを自信満々に私に言うってことは、自分はこう言う人間だと本気で思ってるってことだよね?
自分のことを全くわかってないってことだよね?

それともあれか?
私に罵倒していた彼と職場や友達の前の彼は別の人で、彼の中には人格の違う人が二人存在してるのか。。?

でも実際よく考えてみると、職場の彼は確かに彼が回答したままのことがほとんどだし、周りからもそう思われてる。
家にいるときも、常にモラハラ男なわけではなく、、、

いや、にしてもやっぱ私に対して①~⑤は当てはまらないよな。

ここ最近は気遣いも前よりしてくれるし、口調が優しいことも多い。
けど、①~⑤は違うよな。

誰だ、お前は一体誰なんだ_:(´ཀ`」 ∠):


もしかしてこれだけ自分のことを良い方向に受け止められる(自分をわかってない)からこそ、私に対しても小さなことで人格否定できるのだろうか。

自分はこんなにいいやつなのに、お前はなんだ、ってことなんだろうか。。

うーん。。

って考えてもどうにもなるわけではない。



とりあえず彼が自分のことをわかってないことはわかった。
(もしくは中にもう一人いる)

今度また罵倒してくることがあったら、
「え、めっちゃ感情的じゃん。お前は誰だw」
って言ってみよう(´∀`)

そしてもう一つ、
彼を見てるとなんとなく、自分はちゃんと自分のことをわかってんのかなって不安になったりした。
なのでこれをきっかけに、自分が本当に自分自身を理解してるのかも見つめ直してみようかな。

彼のいう「お前は最低な人間」ってのが当てはまる、自分の知らない自分がもう一人いるかもしれないしなぁ。
(いたらこわいなぁ)


それにしてもほんとに毎日、いろんな刺激をくれるよなぁ。

おとなの婚活パーティーOTOCON