第45回【その後の私たち】

そんなこんなな私たち。

あれからもう3年、懲りずに一緒にいられるのは、求めることをやめた私の忍耐力と、いつでも捨ててやるという自分なりな最終兵器を持っているおかげ笑
(なんなら彼がいない方が生活費が浮くし)

とはいえ、彼が変わったのも確かなんだよね。

相変わらず自己中だし、子供みたいなちっちゃい嘘もつくけど、前と明らかに変わったのは、彼自身が私とモメるのを避けるようになったこと。

3年前までなら、私がちょっとでも自分の意見を言ったもんなら犯罪者でもあるかのような人格否定がすごかったけど、そんなことはほぼなくなった。

できるだけ揉め事にならないようにしてるのか、モラハラ的な言葉もこの3年の間にかなりなくなったし、気遣いの言葉も出るようになった。

私の嫌いな女友達との関係も、「ごめんだけどその人と仲良くしてるの私は嫌、でももういいよ、好きにしたら」って素直に言ったせいなのか、はたまた別の理由なのか、ここ2年近く遊んだ形跡はない。(今のところ)

かといって、言いたいことを言い合ってお互いを尊重できる仲になったかといえばそうではないわけで、お互いにただ平和でいたいってのが一致してるだけ。

私も彼の地雷を踏まないように常に気遣うし、多分いまは彼も同じ。

これがいいのか悪いのかで言うと、理想の関係にはほど遠く、きっとただの妥協でしかない。
(私の)理想はもっとお互い理解して、尊重して、尊敬し合って、支え合える関係だけど、それを求めるなら確実に一緒にいるべきは彼じゃない笑
あくまでも前より居心地がいいってだけで。


‥でもちょっと思う。
彼が少しずつでも変わった理由は、私自身の受け取り方が変わったことで表に出す感情や態度が変わったからなんじゃないかなって。

なんだかんだ、私も自分の理想を押し付けて、そこに当てはまらないと相手に求めて、彼はそれから逃げたい気持ちがあったから尚更私に対して反発的な態度をとりたくなったんじゃないかな。

かと言ってモラハラなんて絶対に許されないし、許すつもりもないけどね。

でも、今まで出会った人もそうだけど、結局人って自分の中に少なからずダメな要素があって、それを引き出してしまうのか、出さないままでいられるのかは一緒にいる人間次第なのかもしれない。

私はつくづくダメ男製造機だなって思ってるけど、今の彼も自分が作り上げたのだったら、なんかもう人のせいにばっかりしていられない笑

相手を変えたいなら、まずは自分も変わらなきゃいけないよね。

私の場合は、心の底から「この人に期待することは何もないな」と一回見切りをつけたことで、自分の受け取り方、感情の出し方が変わったんだろうな。


あ、でも、彼については根本的にダメな要素があり過ぎて、ここは私じゃないでしょ!いや私もダメだけど、そもそもおかしいでしょ!
てのが結構あって笑

ここまで、今カレの私史上最低最悪なクズエピソードをお送りしましたが、
次回以降は、やっぱこいつダメ男だな‥みんなこんな人と出会ったらすぐ捨ててね‥っていうダメ男あるあるをちょこちょこ更新していこうと思います!

ダメ男ほど、情が移るとズルズルいくからね‥。

おとなの婚活パーティーOTOCON